NOW Uniaim.
自己成長の旅を楽しむための環境がある。
現在地点を知り、ここからさらに高みを目指す。
前職で法人営業を担当し、新規開拓で認知の難しさを痛感した経験から、マーケティングに挑戦したいと考えるようになりました。ECサイトの普及により「人と会わずに完結する営業」が最強の売り方だと感じていて、認知を獲得して購買へつなげるプロセスを充実させることが、商売においても会社にとっても重要だと感じていました。広告やキャッチコピーに触れることも好きで、自分の関心に合うと感じたことも後押しになりました。ユニエイムを選んだのは、未経験でも挑戦していってほしいと役員から言ってもらえて、「チャレンジできる打席に立つ回数が多いんじゃないかな」と思ったのが決め手ですね。入社当初はチームが3人という少人数で、叩き上げで成長できる環境に魅力を感じました。
入社するにあたり、大変な環境に飛び込む覚悟をしていました。未経験でコスパを求めるなんておこがましいというか、効率よりもまず行動量を担保し、マーケティングとは何かを実体験から学びたいと考えています。自分が先頭に立ち、事業や新規案件を動かす力を身につけたいという思いがあります。アメリカ留学で「経験しないと分からないことが多い」と学んだこともあり、打席に立ちPDCAを早く回すことを重視しています。上司の言葉を借りるなら、マーケティングって何か売り出す前に行うこと、何かをプロモーションする部分になってくるので、これが絶対に正解ってなかなかないです。試行錯誤を繰り返す中で結果を蓄積していくことが重要です。入社後も多くの挑戦の機会を与えられ、実際に試しながら学べていることにやりがいを感じています。
前職で法人営業を担当し、新規開拓で認知の難しさを痛感した経験から、マーケティングに挑戦したいと考えるようになりました。ECサイトの普及により「人と会わずに完結する営業」が最強の売り方だと感じていて、認知を獲得して購買へつなげるプロセスを充実させることが、商売においても会社にとっても重要だと感じていました。広告やキャッチコピーに触れることも好きで、自分の関心に合うと感じたことも後押しになりました。ユニエイムを選んだのは、未経験でも挑戦していってほしいと役員から言ってもらえて、「チャレンジできる打席に立つ回数が多いんじゃないかな」と思ったのが決め手ですね。入社当初はチームが3人という少人数で、叩き上げで成長できる環境に魅力を感じました。入社するにあたり、大変な環境に飛び込む覚悟をしていました。未経験でコスパを求めるなんておこがましいというか、効率よりもまず行動量を担保し、マーケティングとは何かを実体験から学びたいと考えています。自分が先頭に立ち、事業や新規案件を動かす力を身につけたいという思いがあります。アメリカ留学で「経験しないと分からないことが多い」と学んだこともあり、打席に立ちPDCAを早く回すことを重視しています。上司の言葉を借りるなら、マーケティングって何か売り出す前に行うこと、何かをプロモーションする部分になってくるので、これが絶対に正解ってなかなかないです。試行錯誤を繰り返す中で結果を蓄積していくことが重要です。入社後も多くの挑戦の機会を与えられ、実際に試しながら学べていることにやりがいを感じています。
コンテンツマーケティングが中心で、企画や戦略立案からコンテンツ制作、準備から撮影、動画編集、投稿後の数値管理や次回投稿の企画をメインに担当しています。広告運用を行うメンバーのサポートもおこなっています。入社時点で自分が想像していたよりも色々任せてもらえてます、有り難いですが任せ過ぎじゃないかってところまで。もちろん大変でしたけど、実際始めてみたら面白いですし、結果が出てくればもちろん楽しいです。
他のチームと関わることも多いですね。コンテンツ撮影にあたりCSやFSに設定内容を確認したり、ISと広告施策を共有したり、販促キャンペーン資料の作成や提案など幅広い業務に関わっています。
マーケティングは会社の売上に直結する重要な役割であり、「自分たちが機能しなければ売上が立たない」という責任感がやりがいにつながっています。未経験でも多様な業務を任せてもらえる環境は大きな魅力で、行動量を重ねることで成長を実感できます。Instagramで数値が伸びた時や、急にやってみた動画編集を褒められた時など、小さな成果が達成感につながり、コンテンツが世の中に広がっていく喜びを感じます。ゼロから拡散を仕組み化できる点も魅力であり、挑戦の楽しさがあります。一方で、施策に対する根拠や数値分析の力はまだ課題であり、「なぜこの結果になったのか」を深く考える姿勢を磨いていきたいですね。
コンテンツマーケティングが中心で、企画や戦略立案からコンテンツ制作、準備から撮影、動画編集、投稿後の数値管理や次回投稿の企画をメインに担当しています。広告運用を行うメンバーのサポートもおこなっています。入社時点で自分が想像していたよりも色々任せてもらえてます、有り難いですが任せ過ぎじゃないかってところまで。もちろん大変でしたけど、実際始めてみたら面白いですし、結果が出てくればもちろん楽しいです。
他のチームと関わることも多いですね。コンテンツ撮影にあたりCSやFSに設定内容を確認したり、ISと広告施策を共有したり、販促キャンペーン資料の作成や提案など幅広い業務に関わっています。マーケティングは会社の売上に直結する重要な役割であり、「自分たちが機能しなければ売上が立たない」という責任感がやりがいにつながっています。未経験でも多様な業務を任せてもらえる環境は大きな魅力で、行動量を重ねることで成長を実感できます。Instagramで数値が伸びた時や、急にやってみた動画編集を褒められた時など、小さな成果が達成感につながり、コンテンツが世の中に広がっていく喜びを感じます。ゼロから拡散を仕組み化できる点も魅力であり、挑戦の楽しさがあります。一方で、施策に対する根拠や数値分析の力はまだ課題であり、「なぜこの結果になったのか」を深く考える姿勢を磨いていきたいですね。
全員が自由に意見を言い合い、その中から最善の答えを導き出せるチームでありたいなと思っています。上司の提案に対しても「いや、こうした方が…」と意見をぶつけ合える関係性を築きたいと思っています。そうした議論の積み重ねが、より強いチームをつくると信じています。マーケティングチームは会社の「最初の入り口」としてリードを獲得し、お客様を呼び込む役割を担っています。だからこそ、社内で「一番活気のあるチーム」として勢いを持ち、他部署からも「勢いがある」と認められる存在になりたいです。
自分の決めたことに真っすぐ取り組みつつ、周囲の意見やアドバイスを柔軟に取り入れ、形を変えながらでもやり遂げられる人がいいですね。マーケティングの最終目標はコンバージョンの最大化であり、そのためのアプローチは多様です。認知拡大や広告戦略など、最適な方法を選びながらゴールに向かっていってほしいです。「成功よりも成長を目的とする」っていうのはもう間違いなくできると思うので、その成長の先に、自分への知識的な報酬などが舞い込んでくるはずなので。まずは、経験、未経験問わず、自分自身を打席数稼いで成長させたいっていう人は、とても向いていると思います。
全員が自由に意見を言い合い、その中から最善の答えを導き出せるチームでありたいなと思っています。上司の提案に対しても「いや、こうした方が…」と意見をぶつけ合える関係性を築きたいと思っています。そうした議論の積み重ねが、より強いチームをつくると信じています。マーケティングチームは会社の「最初の入り口」としてリードを獲得し、お客様を呼び込む役割を担っています。だからこそ、社内で「一番活気のあるチーム」として勢いを持ち、他部署からも「勢いがある」と認められる存在になりたいです。自分の決めたことに真っすぐ取り組みつつ、周囲の意見やアドバイスを柔軟に取り入れ、形を変えながらでもやり遂げられる人がいいですね。マーケティングの最終目標はコンバージョンの最大化であり、そのためのアプローチは多様です。認知拡大や広告戦略など、最適な方法を選びながらゴールに向かっていってほしいです。「成功よりも成長を目的とする」っていうのはもう間違いなくできると思うので、その成長の先に、自分への知識的な報酬などが舞い込んでくるはずなので。まずは、経験、未経験問わず、自分自身を打席数稼いで成長させたいっていう人は、とても向いていると思います。